教育ニュース! ででん! | さくらもり(ぶつもりPのブログ)

教育ニュース! ででん!

ちょっと予定外の更新にお付き合いください。あ、別に付き合わなくてもいいですけど…




http://news.nicovideo.jp/watch/nw251987






えーっとですね


なんというか






地元ですね^^;  あれまぁ。








今はそこを離れているので、帰省した際に家族に余波を聞いてみます。



どうやら私の通っていた学校ではないらしいですけど。


でも、そういう問題じゃありませんもんね。










いやー、県教委は、早く写真付き教員名簿の公開を急いでくださいね。


静岡県では、相次ぐ教師の不祥事の発覚につき、上のような対策を考えてました。今はどうなったのか知りませんけど。




おそらく、私の知っている先生ではないと思います…思いたいですけど


ま、でもまだいろいろな情報が飛んでいますね。生徒が謀ったとかも聞きます。本当はどうなんでしょうかね。







最近は静岡県でよく見かけるニュースになってしまい、大変残念に思うところなのですが


言い方は悪いですけど、「洗いざらい探したらたくさん見つかった」って話で、


なにも静岡に限った話ではないような気もします。



流れで、「静岡の教員は…」みたいになっちゃってますけど、ここに限った話なのでしょうか。


私はそうは思いません。…いや、他県を巻きこむって意味ではなくて


各県、早い対策を…それ以上に、深くなりすぎる前に国が対策を、と考えてほしいものです。




ま、お願いするだけじゃダメなのもわかってます。


教員の質とか、そういう話の前ですもんね。


「人として」を教えるはずの教師が、その常識からはずれてしまってはいけないよ、という感じですか。


自ら対策をすることが、明らかに優先されますものね。






この方は、定年も間近で…ですから、一様にそのようなことをするとは考えにくいと思うんですけど


ま、早い解決を待っています。






「静岡県で相次ぐ教師の不祥事」…もう見飽きましたけど


今回は特に、私の育った区ということで、我慢ならず取り上げてしまいました。





しかし、私がひとつお伝えしたいのは


静岡の全員が全員、そのようにニュースに取り上げられるわけではないと。


冷たく言いますと、私の人生ではないので、警察に取り調べを受けている彼らの行く末とかどうでもいいんですが



現場で頑張っている方々、教師を目指す若者…そういう人たちがいっぱいいます。


そのような人達も巻き込んで、やい静岡の教員はダメだ、と言わないでいただきたいです。


特に、これから教育を志そうとしている人達にプレッシャーを与えるようなことは。



これもまた、「私の人生ではない」と言い張って、教師とかどうでも…と言うことはできるのですが


あの町で育ってきた私ににとっての良心です。まぁ、ちっぽけなものかもしれませんが。







たまに書いて暗い記事とか…申し訳ないのですが


多少なりとも教育に関わる身ゆえ、お許しください。



それではそれではー。