Re2:二項定理
反応ありがとうございました!
私もそうなんですが
ひとこと「数学」と言えど、細かく分類されるのが本当の姿です。
なので、自分の知っていることと知らないこと…結構たくさんあるんです。
大きく言えば、「国語は得意だけど数学はあんまし…」というのも同じです。
ですから、もしかしたら…教える側の人間も、そういうところがあって
その人の価値観で進んでしまうこともあるでしょうし。人間ですからね。
私の意見としては
数学の中に、人間の感情は必要ありません。
唯一絶対の法則にのっとって、誰にも文句を言わせないことができる…これが数学です。
逆にいえば、それだけ「カタい」イメージがあるってことですけどね。
「この式変形…先生、1行飛ばしたから全然わかんないワロタwwwwww」
…まぁよくあるんですが
本来の数学の勉強は、その1行を自分のモノにすることです。先生がどう、ではなく。
キレイゴトのようにサラッと言っていますが、結構マジメです。
だって、その1行は必ず導けるんですもの。
項の数が3つの時ですが…
えと…でかいこと言ったはいいんですけど、私も実際に検証してはいなくてですね
きっと、「パスカルの三角形」は、3次元的になると思います。
単純に絵を描くのが難しくてですね…
でもきっときれいな形になると思いますし、
(a+b+c)^n=(A+c)^n (A=a+bとおいた)
とすれば、二項定理に戻すことができます。すると、「きっと二項定理の拡張版だな」という気持ちがもっと強くなりますね。
という感じでしょうか。
私の数学観もまだまだですので…地味におかしいところもあるかもしれませんが
一応、議論をすっぽかして、理解優先の所もありますゆえ、そこはご愛敬。
というわけでお疲れ様でしたー