第12項 2乗? | さくらもり(ぶつもりPのブログ)

第12項 2乗?

えー、長らく?お待たせしていました?

【im@s∧math】M@them@tics M@ster 第12項【2乗?】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15737227  

 

ぶつもりはもしかしたら重度のチハヤスキーなのかもしれないと、最近思いました。
 

前:第11項sm15455650

次:理工学m@s :sm15428793でのコメントありがとうございました。ということで、「因数分解」の復習を予定中。

 

ということです。

 

 

以下はマイリスコメ

 

 

第12項 2乗
 

☆2乗するというのは、本当は怖い操作なんですね。元の数が負であっても、正の値に早変わり!ということで、今回は「同符号」という条件下で話は進みました。
 

☆タグに関しては、いろいろと視聴者にお任せしています。「アイマス教養講座」「理工学m@ster 」は普段は敢えてつけていませんが、「これは数学だ」と思ったら是非つけていってください。しっぽふって喜ぶよ!!
 

☆「普通のノベマスは作らないの?」
→ 作れないです。その代わりに短いのをいろいろとやっていますでしょう?mylist/24765702

 

  

夢子の日常…とかやっていましたが、実は次の案はあります。ないのは時間。

 

 

 

関係ないですが、夕飯に芋煮を作りました。でもちょっと砂糖入れすぎてアマアマに…。

 

 

関係ない話終わり。作成秘話(笑)に参りましょう。

 

 

 

実は、一度第12項投稿してるんですね。  な、なんだってー

 

あのですね。ニコレポを消しました。

 

エンコ時になんかミスってるのか知りませんが、黄緑とかピンクとかに画面がぶわぁーってなって

 

「まぁ今だけだろ」と思って投稿したら、案の定ダメでした。ぶわぁーなってた。

 

 

というわけで、その部分を1から作り直し。さくさくともいかない作業です。

 

 

で…出来たのが本当はDSフェスタ2nd最終日の夜。

 

「夢子主人公だからいいよね」と思っていましたが、エンコに時間がかかり

 

そのまま流れ

 

今日家に帰ってきて、ハッと思い出しました。

 

 

 

内容の方はですね

 

あえて千早さんに…先に、むずかしいと思われる方をやってもらいました。

 

そして、証明方法も、あえてごたごたしたものにしました。あと2パターンくらい考えましたが。

 

あ、動画の内容の証明やらやらは、すべて私が考えたものなので、ちょっとずつ稚拙です…申し訳ない。

 

…ということを、一応マイリスコメに書いておきましょうかねw

 

今回の内容はきっと苦情がとんでくると思います。「わかりづらい。こっちのほうがわかりやすい」ってね。

 

ねらいとしては…ああ、もしかしたらネタバレになるかもしれませんが

 

「あの手法を使いたかった」というのがひとつ

 

「因数分解を意識した」というほかに、上のようなことが含まれています。

 

 

高校生の方で「三角形の決定問題」というのがあります。

他にも、「軌跡」という問題もあります。

 

そのときに、符号がどっちかなーと考えるのは、非常に多いです。

 

まだまだせまい、実数の中の話ですが、問題として存在しているので…ちかたないね。

 

 

ということで、この辺にしましょうか。

 

ではまた次でお会いしましょう。