鈴木トオル at ひぐらし
2018年5月26日(土)
《セットリスト》
02 マリアージュ
MC 1
03 風の路
04 バナナの小屋に時計を埋めた
MC 2
05 さよならの向こう側(山口百恵)
06 抱いて...(松田聖子)
07 スローモーション(中森明菜)
MC 3
08 ベンのテーマ(マイケル・ジャクソン)
09 ウィアー・オール・アローン(ボズ・スキャッグス)
MC 4
10 Rainy Walk(山下達郎)
11 そして僕は途方に暮れる(大澤誉志幸)
12 甘く危険な香り(山下達郎)
MC 5
13 自由に歩いて愛して(PYG)
14 Hello Hello
15 ハートに火をつけて
encore
16 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド(スキータ・ディヴィス)
17 シャイニン・オン君が哀しい
トオルさんのMCより
MC 1《「模型飛行機」をオープニングに歌うことなんて、過去にほとんどなかったと思います。地元、掛川ならではってことでね。いつもの選曲には入ってなかったtけど、今日こちらに来て、ああ、掛川だなーと思って、歌ってみました。「マリアージュ」もね。“お城”とか歌っちゃってますからね。あれは掛川城だからね》
MC 2《昔、『Voice』ってカバーアルバムを出したことがあって、その時に何故かツアーやらなかったの。そうこうしてたら、徳永の野郎にやられちゃって(笑)》
《海外ではスタンダードと呼ばれる歌っていっぱいあるのに、日本ではほとんどないよね。それこそ「スキヤキソング」ぐらいしか。自分がカバー曲をやるのは、そういった日本の良い歌がスタンダードになって欲しいって意味もあるの》
MC 4《古い音楽仲間が、“トオルちゃんは不思議な歌い手だね”って言ってくれて、えー何で?って聞くと、“英語の歌を日本語歌詞で歌ってるのに違和感がない”、って。そう言ってくれたのは素直に嬉しかった。カバー曲はただカバーして歌うだけでなくて、自分のものになってなければ演る意味がないと思ってるから》
随時追記していきます
マシス