前の日記の捕捉です。僕の記憶のメモのようなもので、散文になりますがご容赦を。思い付いたら随時追記していきます。


開演前と後で会場内に流れていたのはルー・リードの「perfect day」。サビの歌詞《it's such a perfect day. you just keep me hangin on》は、僕には(なんて完璧な日だ。君が俺を支えてくれる)って和訳が勝手に聞こえてきて、思わずジーンとしてしまいました。まさにこの日にふさわしい選曲ですね。


ネットで早速セトリあげてる方がいて、メモさせて頂きました。

2018年4月25日 浜松【窓枠】公演

01 7th Ave. Rock

02 安物ワイン

03 Angel Duster

04 Pardon me

05 GET OUT OF MY MIND

06 カメレオン

07 feel so down 

08 FRIENDS

09 かえりみちのBLUE

10 道

11 すれちがい

12  Midnight Sun

13 新しい風(ハリー新曲)

14 デルタのスー(蘭丸新曲)

15 sugar sugar

16 Yooo!

17 No More Trouble

18 Back To Back

19 いいことないかな

〜encore

20 マスターベーション

21 天国列車

22 ありったけのコイン



セトリありがとうございます。しかし、僕がネタバレ気をつけていても、他の人が軽くバラシテる。致し方無しか。

↑これは僕の覚書。

待ちに待ったこの夜の一曲目は「7th Ave. Rock」!ハリーのギターはマーチンだったかな。蘭丸がギブソンのセミアコだったと思います。ハリーめちゃ声出てた。蘭丸のコーラスのハモりが嬉しいです。3曲目「エンジェル・ダスター」とか、ハリーのソロで聴けても嬉しいし燃えるけど、やはり一人で歌うより二人で掛け合ってこそ映えるサビですよね。

二人とも2、3曲ごとにギター交換があって、エレキとアコギを持ち替えてました。チューニングの都合もあるのでしょうが、おかげで激しい曲一辺倒にならず、ミディアムテンポのナンバーもバランスよく散りばめた選曲で、これはJOY-POPSならではだなぁと思いました。

客から《「鉛色の空」ー!》ってリクエストもかかったけど、それにはハリー、ニヤリとしただけで応えず。

6曲目「カメレオン」で蘭丸がSGを掴むと、客から待ってましたとばかりに歓声が起こりました。ハリーはテレキャスターに持ち替えて、ツインのエレキギターの絡みが凄いことに!二人だけでもロックです。

僕個人のこの夜のハイライトは「すれちがい」。蘭丸のSGのワウとハリーのテレキャスのディストーションが会場で轟きながら渦を巻くかのようでした。壮絶にプログレッシブな「すれちがい」名演、名唱。音に身を委ねているだけで恍惚としてしまいましたよ。

まさかのハリーのソロ曲「ミッドナイト・サン」を聴けたのも嬉しい驚きでした。「ミッドナイト・サン」を蘭丸がギターでサポートしてコーラスでハモってる。このまんまレコーディングして欲しいくらい良かった。

曲間で、僕が《ロックンロール!》と、かなり間抜けなタイミングで叫んだら、ハリー苦笑しながら蘭丸に《ロックンロールだってよ》とつぶやいて、始まったのが「No More Trouble」。おお、タイミングが良かった。



蘭丸のMC抜粋↓

《ハリーと二人で、35周年だし、なんかやろうか、って話しになった時、せっかくだから新曲は?ってハリーに言ったら、ハリー、“ウーン、、、”ってなっちゃって(笑)。次に会った時も、ねぇ新曲!ってシツコク言ってみたんだけど、ハリー、“ウーン、コーヘー厳しいからなァ、、”って(笑)》

ハリー、なんて可愛い。

《なら、あんまり言っても悪いかなーって思って、言わないようにしてたの。そしたらある日!、“作ったんだけど、、”ってハリーが!(歓声)。ねぇ、言ってみるもんだよな!(歓声)新曲、聴きたいか?(大歓声)タイトルは「新しい風」だ。まさに新しい風が吹いたぜ!》


そう言って演奏された新曲「新しい風」。シンプルなロックだけど歌詞がハリーのソロに通じる世界観の歌でした。それに続いて披露された蘭丸のオリジナルが「デルタのスー」。ハリーいわく、《次はコーヘーの作った新曲だ。ブルースだぜ!(歓声)》。こちらも格好良かった。


アンコールでツアーTシャツに着替えた二人。蘭丸が《あれ?ハリー!素敵なTシャツを着ているじゃあないか。それはどこで買ったんだい?!》と小芝居をかまして、ハリーが苦笑して膝から崩れ落ちる一幕も。《今回、JOY-POPSのTシャツ作ってもらったんだ(歓声)。早く買わないと、無くなっちゃうヨーン》蘭丸お茶目さん。



思い出したらまた追記します




マシス