カバー曲を人前で演奏する場合に、

僕はずっと、あえて

【あまり有名じゃないけど凄く良い曲】

を選んで歌ってきた傾向があります。

(お客さんのリクエストがあればベタな曲も演りましたが)


もともと、ちょいマイナーな歌手が好きではあったのです(笑)。


少なくとも邦楽はカラオケに普通に入っているような曲は



演っても意味ないじゃん



くらいに思っていました。


有名な曲は、僕の下手な演奏で聞かされるより、


(その曲演りたいなら)カラオケで歌ってれば

って言われそうで


気が進まなかったのですね。



へたくそゆえの被害妄想です。




それに、誰もが知っている曲を演奏して、ああこの歌知ってる知ってる、ってウケるのはずるい気もしてた訳です。



しかし、こうして文章に書き出してみると、青臭い考えですね。送り手の傲慢にも取られそうだなぁ。



先程、某グルッぽのトピックスで、


「カバー曲を演るなら、みんなが知っている歌を歌わなきゃ、カバー曲を演る意味がない」


との書き込みを読んだのですよ。


目からウロコでした。


聞き手の事を考えた発想はプロ根性ですね。まったくおっしゃる通りです。ここまできっぱり言った意見は清々しいくらいです。


確かに僕の周りのアマチュアの方も、凄く上手くてオリジナルも良いのに、ベタなカバー曲を必ず演奏したりします。客を楽しませようという意識と思えば納得です。


なるほどね

よくわかります。


でも、

やはり僕には別の意見があります。



みんなと一緒じゃつまらない(笑)



誰もがよく知っている曲のカバーは演る人たくさんいるでしょ?


皆が同じ方向に向かうなら、僕一人くらい違う方向を向いていても面白いんじゃないかと思うのです。


僕は

僕しか演奏しない曲を演りたい。


誰かが演る歌なら、僕が強いてやらなくてもいい訳です。



僕が下手な自作の歌を歌うのもその理由です。


カバーでも個性がちゃんと出るようにしたいのです。


mathis