私のブログは、最近すっかり雑記帳となってしまっているが、また真面目に(?)翻訳したものを載せて行こうと思っている。

 

それはともかく…、

 

日馬富士の引退会見を見たが、横綱がとてもかわいそうだ。

 

若くしてたったひとりで異国に来て、習慣を覚え、言葉を身に付け、横綱にのぼりつめるまで、並大抵の努力、苦労ではなかったでしょうに。

 

もちろん、暴力は絶対的にいけないことなのだけど…。

 

いまは、とにかく、日馬富士関、おつかれさまでした。横綱昇進を決めた白鵬との一戦は、これぞ相撲!といった試合でしたね。

 

としか、言葉が出てこないですね。

 

 

ところで、

 

記者たちの質問を聞きながら思ったが、最近の記者って質問が下手ですね~。蓮實重彦氏の三島賞受賞会見での応答が話題になりましたが、私は会見全部を見て、蓮實氏によりも、記者たちの質問の下手さに驚いてしまった。