さて、先週の平日、県内の免許センターへ行き、免許証の書き換えをしました
受付から発行までの所要時間は3時間(・・;)
本題(^-^ゞ
クロスカブのリアサスを交換する
ここで、リアサスに関してのボクなりの解釈👀
クロスカブは1名乗車以外にも
2名乗車や荷物類の積載を想定しています
ノーマルサスは2名乗車時でも底着きせず、操安性を確保する設定のはず
なので、1名乗車時は、空荷のトラック(極端な表現)に近い硬さかも知れません
そうは言っても、ストロークを稼ぎながら、1名乗車でも快適に乗れるようチューニングはされていると思いますが、、、
スプリングの硬さ(強さ)は、テストしながら設計段階で決まるので、根本的にサスの硬さを変えるには、スプリングを交換するしかない、、、はず
普段使いでノーマルサスは、シャキッとしてますが~ギャップでの突き上げが若干強い💧
YSSへの交換は、普段使い(1名乗車)での快適性を上げるのが狙い👀
前置きが長くなってます(^^;
って事で、リアサスをノーマルから
メーカーも言ってますが、このサスは1名乗車65~75㎏を想定してるとの事
そこを外れる場合はスプリングを交換して下さいと、、、
そして、「プリロード」と呼ばれる部分は【車高】を調整し、バイクの【姿勢】を最適化するための機能だとボクは認識してます
なのでサスペンションの硬さ調整とは役割が違うと考えます👀
プリロードを上げると硬くなったように感じますが、スプリング自体の強度は根本的に変わっていないので、その事を考慮する必要がある気がします
また、プリロードを上げすぎると、場合によっては、サスが突っ張り気味になり【リバウンドストローク】が不足=路面追従性が悪化します
特にコーナリング中は、路面の凸凹に対して車体は斜めに接するので、直進時よりもサスは大きく動ける状態が望ましい、、、はず
コーナリング中の路面追従性悪化は避けたいですね(^_^;)
間違ってたらスイマセン
キャンプツーリング等では、リアに30㎏以上の積載をするので、YSSでの設定荷重から大きく外れる➡️(体重換算で約100㎏になる)
底付きや走行が不安定になる可能性大
その場合はノーマルサスに戻して対応しようと思います(^ω^)
近所を試走