さて、ワタクシ…まだスベア123Rをちゃんと理解出来てないみたいです(  ̄- ̄)
気温6℃で寒かったその日、、、
またあそこ行ったんかい!
1回目、カップ麺用の湯沸かし♪
2回目、レトルトのゆであずきを湯煎♪
和のスイーツも好き( 〃▽〃)
そして3回目、
コーヒー用に湯沸かし、、、のはずが~
着火出来ず(・・;)
燃料はまだ入っているし、プレヒートは4~5回もしてるのに、ほんの少し炎が出て消える⤵️
何回やってもダメ(@_@)
結果的にコーヒーは諦めました((T_T))
ココロモカラダモヒエキッタ。。。
さて、なぜ点火出来なかったのか?
噴出口は詰まっていないし、壊れる場所もほぼ無い単純構造。
帰宅後のテストでは問題なく着火&燃焼🔥
その日の夜、♨️風呂に浸かりながら考えていたら~
着火出来なかった理由(仮説)が突然ひらめく( ・`ω・´)
それはこうだっ!
2回目の使用後、本体のタンクはそれなりに熱くなっていました。
それはスベアの構造的特徴でもあります。
燃料がある程度減って、タンク内の気室容積は増えている、そして本燃焼で元気な正圧になっていた。
消火は普通にコックを閉じた、、、
この時、外気温は6℃
消火後、外気で冷やされ、タンク内は結構な負圧になってしまった。
3回目使用に向けて行ったプレヒートレベルの熱じゃタンク内をスタート正圧まで上げられなかった!!!
なのでコック開けてもガス出ず( ̄▽ ̄;)
2回目の時に再着火出来たのは、まだ燃料はそんなに減ってなくて保温にも有利で、気室の体積も少なかったと推測👀
ではどうすれば良かったのか?
それは、本体が冷えた状態で、燃料給油キャップを1度開けて、タンク内圧をリセットする!
その後プレヒートすれば良かったんじゃないかと、、、
現場では全く思い付かずでしたわ(笑)
スベア遣いのベテランならば当たり前の事なんでしょうかねぇ~(-ω- ?)
スベアを紹介する記事や動画を沢山観ましたが、今のところ、再点火時の手法や、それについてアドバイスをしているものはありませんでした。
見逃してるだけ?(  ̄- ̄)
とは言え、自分的には良い勉強になったと同時に、ロジカルに考察出来た気がします(^ω^)
…もしも、冬登山などで再点火出来なかったら死活問題だわ(・・;)
冬登山しないけど(^o^;)
シーンによっては、スベア全体にガソリンをぶっ掛けて炎上させた「火だるまプレヒート」ってのもあるようです。
その場合は煤で真っ黒な姿になってます( ̄▽ ̄;)
それでも壊れないって(^o^;)
溢れずに、より多くのアルコールを含む事が可能になります。




