マニアックな内容です(・・;)
ノーマルエアクリナーBOXを改造して、雨天時にも安心な全天候型エアクリナーを目指した訳ですが~
吸気流量不足でエンジンがガクガク(>.<)
結果はダメでした。
その時の内容が含まれる記事⬇️
う~ん、まだ納得いかない(  ̄- ̄)
ニ晩考えます(-.-)
ヨシッ!もうひと工夫してみよう(^o^)
吸気流量増加を狙います!
、、、捨てなくて良かった(^^;
いざ!テスト~💨💨
おぉ~っ!
回る~~~っ♪(^o^)
で・す・が、、、(-.-)
8000rpm以上で不規則な引っ掛かりが出ます💧
惜しい!
あと少しなんだけどなぁ~( ̄▽ ̄;)
中域のフィーリングはイイ感じなんだが…高回転域の吸気流量が足らない💧
もうチョッと頑張って手を加えて見るです!
開口部を楕円にして、開口面積を増やします。
入り口形状もファンネル風に削ります。
ひたすら棒ヤスリでゴリゴリ削ったです(^o^;)
もぉねぇ~NAエンジンのファインチューニングの世界ですわw
フィルタースポンジは、まだ乾式仕様。
*フィルタースポンジの裏側に有った小さい遮蔽板は、金網を残す形で撤去してます。
メインジェットは#90が装着されていましたので(完全に忘れてた!)#85に変更。
、、、キャブ脱着が面倒(  ̄- ̄)
いざ!テスト~💨💨
エンジンが温まったのを確認して~
1速、、、問題無しOK!
2速、、、引っ掛かり無し8000rpm。
3速、、、引っ張って~10000rpmまで淀み無く上昇(/▽\)♪
4速、、、スムーズに伸びて9500rpm!
速度は言えません(・・;)
4速高負荷でも引っ掛かり無し!!
整いました~~~(≧▽≦)
パワーフィルター仕様の時は4速#90で10000rpm回ってましたので、ピークパワーは落ちていると思います。
(ハイカム入ってますがヘッドはノーマル)
ノーマルエアクリボックス改のバランスポイントはこの辺ではないでしょうか?
それでも回転フィーリングは良く、充分に速い気がします(^ω^)
本来の目的は「雨に対応出来るエアクリナーを作る!」でしたが~途中から、何とかしてこのエアクリ改を使いたいっ‼️
に変わってました(*^^*)
やりきった達成感\(^^)/
天候によるキャンプツーリングへの不安がかなり減ったかも~♪
仮にフィルターが濡れても、スポンジ素材なので絞る事で対応出来る…ハズ。
パワーフィルターの時はシュコォー!って高い音が響いてましたが、その音がエアクリ改では抑えられていて、逆にタペットの打音が良く聞こえる感じです(^_^;)
仕上げにパイプ部分を黒く塗装したいですね( ´∀`)
気分が良いので♪~そのまま走って~
(案内は例のコンパスナビ)
帰ったらルームランナー🏃で帳消しにします("`д´)ゞ
今週は吸気系を弄ってはテスト走行の繰り返しでしたが、良い結果が得られたので満足でっす(^∧^)
*追記
後日、吸気パイプ部にラッピング加工をしました。
(^_^)v















