境界線を超えるには先ず、境界線とは何ぞやを知るべし | mathichenの徒然なるままに

mathichenの徒然なるままに

mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
https://mathichen.hatenablog.com/
ココに常駐中

ヤホージャパンTOPの『みんなのアンテナ』
日曜日には、たくさんの回答のなかから、ベストアンサーに決まったのは?
解決済みの質問が3つ取り上げられます
今日、取り上げられた中に




「ペットが死んだから会社を休む。」というのはありですか? 会社の後輩が、「下...
ID非公開さん

「ペットが死んだから会社を休む。」というのはありですか?

会社の後輩が、「下痢と嘔吐がひどい」という理由で会社を休みました。 (アラサーなのに親が電話をかけてきて・・・)

翌日、顔色も悪いまま出勤してきたのですが、私の「病院に行った?」という問いにも首を横に振るだけで、ほとんど言葉を発しません。

その後のこと、私のところに来て何を言うのかと思ったら、「実は体調が悪かったんじゃないんです。猫が死んで・・・」と・・・。

実は彼女が休む前日から、もう一人の同僚もインフルエンザで休んでおり、ただでさえ忙しいのに仕事の引き継ぎもなく、ペットが死んだという理由で休まれたことにア然としてしまいました。

しかも、その事実を上司や他の同僚には言わず、皆から体調を心配されている光景をみて、呆れてしまいました。

自分自身も猫を飼っていますし、社会人になってからペットの犬・猫を亡くしたこともありましたが、会社を休むことはありませんでした。
皆さんはどう思われますか?

補足
彼女が休みをとったことで起きた出来事を書きます。
・時間指定で顧客の自宅を訪問する予定だったにも関わらず連絡が無かった為、代わりの社員がお叱りを受けた。
・彼女の担当している顧客から連絡があり、翌日の夜に自宅を訪問してほしいとの依頼があったので受けた。当日、本人は出勤していたが、憔悴しきっており、上司から早く帰宅するよう言われたため、結局、私が訪問することになり21時までの残業を強いられた。

ベストアンサーに選ばれた回答
otkormtbさん

ペットが亡くなったから休むのは有りか無しか、というよりも
仕事上の引き継ぎがされていなかったことが問題かと思います。

顧客との約束に関しては体調不良で休んだとしてもきちんと対応しておくべきことですよね。

理由はなんであれ、突然休むなら社会人としてとるべき行動がある、責任があるんだよと後日話したらいいと思います。

ペットへの思いは個人の価値観の問題なので扱うのは難しいですよね。
なのであくまでも一般的に突然休む場合の社会人としての責任と対応を話したらいいと思います。

質問者様には本当のことを話したということは信頼されているのでしょう。落ち着いたら食事でも誘って話されてらいいと思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485985944?fr=top_mantennaより引用 )




ペットが亡くなったから休むのは有りか無しかで答えるならば、無し
有りは、ペットが急病で、病院へ連れて行こうにも誰にも頼れずに加えて
会社へ連絡して、仕事の引き継ぎが可能な場合のみと
あくまで人間社会優先でなければなりません




「質問者様には本当のことを話したということは信頼されているのでしょう。」
甘いですね。後輩の辞書には、信頼という言葉、社会人に必要不可欠な要素が欠如していますから




・時間指定で顧客の自宅を訪問する予定だったにも関わらず連絡が無かった為、代わりの社員がお叱りを受けた。
・彼女の担当している顧客から連絡があり、翌日の夜に自宅を訪問してほしいとの依頼があったので受けた。
当日、本人は出勤していたが、憔悴しきっており、上司から早く帰宅するよう言われたため、結局、私が訪問することになり21時までの残業を強いられた。




どれだけ多くの他人に迷惑かけているか頭に無い水準でしょ




何より悪いのは
「『下痢と嘔吐がひどい』という理由で会社を休みました。(アラサーなのに親が電話をかけてきて・・・)」




親が連絡してきたということは、後輩は実家住まいなのでしょう
19歳の時、風邪で具合悪くてたまらずバイト先へ電話したら、「人手足りんねん、仕事出てくれ」と言われ
寒気にゾクゾク頭と身体アイタタタながらも働いた、他ならぬmathichenさんから見たら
アラサーなのに永遠の小娘が自分のワガママで仕事休むを認めるなんて考えられんわ
親自身が娘と同じようなワガママ一杯と、代々お育ちの悪いドグサレ似非中流家庭としか見えません




あ~、そーいやぁ、mathichenさんのバイト先では
「マティちゃんが一番仕事続かんように思えたけど、気がつけば、一番長続きしてるバイトやわ」
何故、一番仕事続かんように思われたか?それは聞くな。ヒントだけ?『天才だが不器用極まりない北島マヤ』
自画自賛というより自虐はさておき
当時、たぶんアラサーかそれに近い先輩が、ある日いきなり「結婚します♪今日で辞めます☆」
店長は「急に言われたかて…」、かといって首に鎖つけて止めるわけにもいかず、不承不承認めました
仕事は出来た先輩。それが、恐らく慰留されるのを避けるべく、早期通達でなくギリギリの爆弾発言
それに比べたら
昼間はラーメン屋で夜は居酒屋の、昼の部に雇われたはずなのに
夜の部にもホール係と洗い場に駆り出される回数多く
オーナー同じで店舗も同じテナント内にある喫茶店と社員食堂にまで使い回された
調理苦手なのに、「オレが散髪行ってる間、頼むわ」と信任され、社員食堂は一人で切り盛りした時間帯もある
mathichenさんが『天才以上の天才』を主張する根拠の一つです




話を過去の自画自賛から現代の本題へと戻すと




昨日今日雇われたバイトでもないのに、どれだけ迷惑をかけているかに思い至らない上に
上司や他の同僚には言わず、皆から体調を心配されているなんて、飽食モンスター育ちだよズルイの一言




残念ながら、質問者は同僚からナメられている、甘えを許してくれると見くびられているだけですよ
アタクシが質問者の立場だったら
学費かかる子供と甲斐性無しの宿六抱えているのであれば
自分の首が危うくなったり、後輩とその親が暴れたりしたりは困るので、綿密に策を練るを忘れずにながら
ズル休みの証拠集めして、会社に提出し、後輩に何らかの処分下るを期待します
免職は無理でも、減給は受けないとダメです
会社が動かないとしたら、企業倫理持たないカス会社だと、転職を視野に入れますわ




「プロと言われる職業でそれをやる人はいません。
あっという間にその世界から退場です。

甘えが許される世界ではモンペアが育ってしまいます。

シンプルなプロの世界の方がよっぽど単純で住みやすいです。

ロンドンオリンピックの大舞台をペットの死をを理由に辞退する人が何人いるのか・・・
もちろん会社を休んで当然とのご意見の方はオリンピック辞退が当然ですよね!怒」




五輪を引き合いに出すのは極端ですが、この回答が納得ゆきます
これまた残念ながら、一般日本人には通用しませんけど
アタクシも極端な例で挙げると








ケンカで殴られた相手に「夢を有難う(感涙)」と感謝するバカおるか?




某スポーツ選手が引退後に、「日本にプロなんていねえよ」
「技術力は高いとしてもよ、精神論好きな土壌に、弱肉強食のプロ精神が育つわけねえだろ」
そう言うアナタは自分をプロでないと認めるのですねは置き
海外組が実力見合わずに泣き帰ろうが、思い上がっていただけだろを黙り、優しく受け入れてくれるのを見ても
主張は正しいと思います




幼時から篩にかけられた才能集まる世界でもこの惨状ならば
大学行けても、就職出来ても、似合わん茶髪や金髪で浮かれポンチな庶民なんて
何がプロ精神で、社会人倫理か、判断不能ですわな
ペットは可愛くても家族同然でも、人間と動物の境界線は存在するもね