こんにちはニコニコうずまき


今年は受験生がいる&父の病気もあり
帰省もしないためのんびり
年末年始休暇を過ごしてます。


時間があったので

古タオルで雑巾作り。

あまりにボロい写真だったので、

枠を入れてみたけどそれで

ボロタオルがどうにかなるわけ

ないじゃないか!

っていうニコニコあせる



確実に買った方が効率は良いです。

雑巾。

まぁ時間がどうしてもなければ

買いますが、暇な時にチクチク

縫ってみるのも悪くないですよ。





とりあえず何枚か作れたので

よかったですニコニコ飛び出すハート



本本本本本



時間があるので年末読書も。


本屋さんでみかけて、

買おうか迷い、

結局Amazon Kindleで購入した本。

ポイントで60%戻ってきました拍手


タイトルから毒親の話かな?

と思っていたのですが、

毒親の話ではあるのですが、

娘が母を殺してしまうという

実際にあった事件を

元にしたものです。



いつもビジネス書ばかりなので

(仕事ができなくて辛いため

少しでもスキルアップしたいという足掻き)

ビジネス書以外は久しぶり。



特に母子のLINEが

あまりに凄まじい内容で。


自分も子どもに

押し付けていることはないか?

考えさせられます。

(この本の母子ほどではないけど…)



子どもの人生は子どものものだ。


それを忘れないようにしないとですね。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


さて。2023年も終了。

2023年は前半(1〜3月)

メンタルの不調を感じました。



無気力、やり場のない焦燥感などがあり。

すぐ○にたいとか思っちゃったり。




これは……


更年期では?


と気がつき、



エクエルというサプリを飲み。

なるべく日光を浴びたり

運動したり。



メンタル不調にならないように

努めたところ、4〜12月はなんとか

セーフ。



冬場は日照時間も少なくなりますから。

なるべくセロトニンが出るように

気をつけないといけないですね。




そんな感じなので、2024年も

なんとかメンタルはたもちつつ

穏やかに過ごせたらいいなと思います。



2023年大変お世話になりました。

みなさま良いお年を……スター