こんにちはニコニコうずまき



我が家の長男中学3年生。

まもなく高校受験です。



前にも書きましたが長男勉強

苦手じゃないです。

定期テストは調子良ければ

学年10位以内に入れる感じ。

悪いと20位以内、

30位以内と落ちますが。




で、志望校は公立です。

サッカー基準で選んでおり

(グラウンドが芝がいいらしい)

偏差値そこまで高くないとこなので

まぁ大丈夫じゃない?

と、言われているのが今の状況。

ただし、志望校倍率がとても高いです。

2倍以上。

ということは公表されている偏差値は

あまり当てにならないわけです。



で、匿名ブログなので

リアルでは言えない成績のことを

言いますが、



外部模試の偏差値は60くらいから始めて、

徐々にあがり今67まであげてきました。

あと1あがれば、選べば併願でも私立高校の

特別進学クラスの3年間特待生で

内定とれるのですが。


あと1が難しいのでしょうねあせるあせる



あと特別進学クラスは

サッカーできる時間が減るから

いやなんだそうです。

もう一つ下のクラスがいいんだって。

そしたら特待制度はないのですが

内定はもらえそうです。




さらに、

なかなかリアルでは言えない内申を

申し上げますと、


5教科:24

9教科:40


です。1、2年もそのくらい。

こないだの中間テストでは

5科目平均95点とっていたので

かなり2学期の成績も期待できそう。

(副教科は死んでる)



入っていたクラブチームサッカー

学校の成績もみるところだったので

中学入学当初から

「成績悪くしたら試合出られなくなる!」

という意識があったので、

そのおかげかなとも思います。




クラブチームの活動は今も週5回あり。

引退はないですが、

受験に集中する子は休会するそうです。

なので、今長男の学年で活動続けてるのは

ほとんどサッカー推薦で決まってる子だそう。

長男は残念ながらサッカー推薦

もらえなかったので一般受験です。

一般受験だけど、休会はしないパーんだそう。

サッカー推薦組に混じって練習続けてます。




サッカー週5でやってるので

塾には行っておらず、

タブレット学習のみ続けています。

年額いくらかな?と思ったら、

年間65,000円くらいでした。

塾行かずタブレットだけでその成績は

すごいと思う驚き



その分サッカーで月3万くらい

かかってますが昇天





お金的には公立行って欲しいけど、

環境的には私立もいいかもしれないし。


なんならもう少し偏差値高めの

高校チャレンジしてもいいのでは?

と思うのですが。 


まぁ長男の人生だしね…。


でもさらに高校の先の大学を

考えると色々心配ですね。



そしてしっかりしてると見せかけて、

長男私のスマホを借りて

18🈲のサイトをみてるのが

バレて怒られたりムキー

スマホゲームの詐欺にひっかかったり

色々やらかしていますムキーッ




  

そしてそして。

安心してください。

勉強苦手めの長女があとに控えてますよ昇天


上差し記事の後公文に通うことに決めました。

公文といえば先取り学習ですが

長女はほど遠く、数カ月経ちますが

まだ自分の学年に届きませんネガティブ

でも少しずつでも頑張ってぇーー。。



偏差値5くらい妹にあげてくれないか…?