こんにちは〜ニコニコうずまき
今日は長男のご飯の話。


中学からクラブチームで
サッカーをはじめた長男。
特段強いチームではないのですが、
色々力を入れていることもあります。

その一つが食事。


ある日チームから

食事も先発メンバー起用の
判断材料にします。


と言われ。

先発起用されないとして、それは
本人の実力不足もあるかもだけど
私が支援できるとこはしてきたわけです。


チーム提携の栄養士さんから
アドバイスもらったり。


↓こう言う本を読み勉強もしました。



という生活も早丸2年。

長男は成長期もあるかもですが、
中学入学時154cmだった身長が
172cmに。
もう少し伸びてもいいと思うが、
早く寝ないのでこればっかりは!



写真載せると、チームには写真で
報告してるのでバレちゃうかも
しれないので食事の内容を
文字で書くと、


朝ごはん
・玄米3:白米2で混ぜにがりいれて炊いたご飯
・汁物(味噌汁か野菜スープ、たまに鍋)
・目玉焼き
・生野菜サラダ+アマニ油
・しらす干し
・納豆+かつおの粉末
・ヨーグルト(青ダノン多し、ビタミンD)
・フルーツ(季節のもの、つまり安いやつ)


って感じ。
目玉焼きは前は卵2個食べてたんですが
今は卵高いから1個にしてるデレデレあせるあせる
アマニ油はオメガ3脂肪酸を摂らせるため。
ナッツでもいいのですが、長男
ナッツ苦手なのでアマニ油にしてる。


玄米は無農薬。
↑おいC。
「足がつりやすい」と言われた時は
長男だけ玄米の比率を増やしてます。
ビタミンBが豊富らしい。玄米。

ちなみに私は玄米オンリーが好きよだれ飛び出すハート



夕飯は日によるけども、

・玄米3:白米2で混ぜにがりいれて炊いたご飯
・汁物(味噌汁か野菜スープ、たまに鍋)
・主菜(肉や魚)
・副菜(野菜系の副菜を3〜4種)
・生野菜サラダ+アマニ油
・寒天ゼリー
・ヨーグルト(自家製R-1)
・フルーツ(季節のもの)

って感じです。
これをテレワークしながら用意するのは
大変なので副菜は作り置き、
メインや汁物はホットクックとヘルシオで
楽して作りますニコニコ
あと食器洗いは食洗機でやるし
洗濯乾燥は乾燥機でやるし。
掃除はあんましないし。←

ってとこで家事手抜きして時間を
捻出してますニコニコ



ほんで、練習から帰ってきたら
・おにぎり(シャケや明太子など)
・豆乳+黒胡麻きな粉+青汁+はちみつ


を補食として食べます。


ちなみに朝も夜も米はおそらく
300〜600g食べてます。
長男のでっかい茶碗1杯で300g。
おかわりすれば600g。
大体朝は時間ないので1杯。
夜は2杯かな。


明太子はこれ使ってる。
コストコで売ってるやつ。



というのが長男の日々のご飯ですが、
長女と次男は長男のより
量や苦手な品を減らして提供してます。
だから2人とも大きくなるんじゃないかなー。
今は平均ですけども。



近所の人にフルーツもらったニコニコ

フルーツは毎日なのでたすかるぅー!!


楽天マラソンではこれにしました飛び出すハート
謎の増量なので9kg届くぜっ!!




食費は月いくらだろう?
多分7万はいってますね!
まぁ必要経費と思って諦めてます。
せめて買った食材は使い切る!
くらいかなー。