知り合いが、ミトコンドリア病を発症した。


ミトコンドリア?
ってご存知でしたか?


わたしたちのカラダの中には、様々な微生物がいて、生きる活動を助けてくれているのは知っていました。

ですが、ミトコンドリアは、助けてくれているというよりも、ミトコンドリア無しでは生きられない大切な相棒なのでした。

わたしたちの細胞の中に存在しています。






ミトコンドリアが他のオルガネラと大きく異なる特徴、それはもともとは別の生き物だったこと。好気性細菌という、酸素を使ってたくさんのエネルギーをつくりだすことができる生き物が、細胞に取り込まれ、細胞内に住み着いてミトコンドリアになったと考えられているのです。これを細胞内共生説といいます。



こちらからイラストと文章を、勝手にお借りしました。




細胞の中で共生しているミトコンドリア✨

ミトコンドリアがうまく機能しないと、わたしたちのカラダは酸素を取り入れてもエネルギーを生み出すことが出来ずに細胞が死んでいきます。

ミトコンドリアは、わたしたちの細胞と共に存在しながら
ミトコンドリア独自の細胞核も持っていて、独自の進化をしています。

ミトコンドリアは、わたしたちの細胞膜の中に存在しているように見えていても
その外膜は、わたしたちの細胞膜ではなくミトコンドリアの膜と同じだという説があるそうで。
と、なると。。。



とても、不思議な話しですよね。

どちらにしろ、ミトコンドリアあっての命。

野生みを失っていく中で、ミトコンドリアも機能しなくなるそうで
ミトコンドリア病は、現代社会へのメッセージのようにも感じました。












海獣の子にもあるように

わたしたちは、自然界の一部。
海から生まれ、今の形に進化してきました。


なのに
安心安全安定という平和を求めた結果
様々な病気が生み出されているように思えます。






映画タイタニックのローズは、まさにそんなメッセージを伝えてくれているような。。





野生の力を取り戻そう。
内なるパワー

意識しにくい、嗅覚や触覚は、野生感覚と繋がっています。



香りを楽しみ
触感を楽しむ
アロマオイルトリートメントは、内なるパワーを取り戻すためのボディケアでもあります。






昨日は、まさに、花言葉『野生』のドクダミ風呂に入りました。


野草のパワーも素晴らしいです。


ありがたい文明の力、便利な暮らしの中でも
野生の感覚を忘れずに
自然とともに生きることは、
今のわたしたちにとって必須です。

薬も文明の力として素晴らしいものですが

基本、病気を治すのはカラダ自身です。







カラダの声に耳をすまして
カラダの感覚を研ぎ澄まして
内なる生かしてくれている細胞に感謝して






〜〜〜〜〜 内なる叡智と繋がる 〜〜〜〜〜〜〜



アロマオイルトリートメントボディケア   60分 5500円

レムリアンボディケ      90分7700円
※腹部のひまし油ケア、骨盤底筋調整こみ



ボディケア講座    20h   88.000円

ハンドマッサージ講座    2h  5,500円


アロマ講座         2h  5,500円


宇宙と繋がる星読み個人セッション   3h  7,700円








943-0891
新潟県上越市昭和町2-7-29-1F
マザーソウル
holisticmothersoul☆gmail.com
025-512-6517
090-5798-7810