これは以前あった出来事です。


あるグループの主催の方がとても有益なことを発信されてたので、

単発のセミナーに出たのです。


結局その主催者は、舞台裏でスパイ?に邪魔されたのか、

大事なことを何も話せないというセミナーになってしまっていました。


社会情勢についても踏み込んで話す人だったので、

こういうこともよくあります。

(そういう発信者は免れない)


受講生の中に◯◯省の役人が初参加、とか。

だから◯◯省について話せなくなっちゃった、とか。


受講する側はそれ(スパイがいる可能性)を理解していないと、

期待はずれなセミナーだったと思ってしまうかもしれません。


でも違うんです、邪魔されちゃったということなんですよ。


ご本人が有名になってくると、発信内容も制限されてしまう。

残念なのですが。

だからユーザーもそれを頭に入れておきましょう。



で、ここから本題。


そのセミナーで隣に座った受講生(女性)が話しかけてきたのです。

そしてアガスティアの葉の話になりました。


そしたら


「私は自分で行動して未来を変えるから

アガスティアの葉は必要ありません」


と言うではありませんかw


私は以前アガスティアの葉をあけたと話していたのですがww


まーでも正直な人なのかなーと解釈していたんですよ。



ところがそのあとその女性は何かを話したあと、


「岩倉がある飯能の神社を教えます。

どんな願いも叶いますよ」


と、自分自身の神社ツアーに誘ってきたのですよ。

(注意喚起の意味も兼ねて発言をそのまま載せます)


こういうの、マナー違反だと思うんですよね。


他人のセミナー中に、

自分のツアーや自分のセミナーに誘うの、マナー違反です。


とても失礼です。

でもけっこうやってる人いる気がするのでここに書きました。


なぜ自分の努力で集客しないんですかね。


誰かが用意した場で自分のセミナー集客って…

宣伝される無関係なこちらが不愉快でした。


その主催者と親しくても、

宣伝するその場に主催者がいないなら

そうでなかったとしても誤解を招きますし、

マナー違反と思われて当然ですし。


そのへん、声をかけられる側の私のような立場のほうも、

警戒しなきゃいけません。


私は話す気が失せ、その後ずっとその人とは離れていました。


この女性の関係者とまったく違う別のセミナーで会ったことがありますが、

そちらの方も似たようなことする人っぽかったので、

(主催者から離れた場所で受講生に自分のツアー集客をする)


類友なんだろうなぁと思い関わっていません。


もしそれが無料セミナーだったとしても、

他人のセミナー会場でこれやってる人がいたら、警戒するべきでしょう。


何でも願いが叶う神社


というのも、ちょっと。


正神界の神々は、すべての願いを叶えるわけではありません。


本人にいい未来にならないようなら、叶えません。


ですので「ご利益がある!」と謳う神社は要注意です。


というか、特定の神社をそう形容する人間に注意、ですかね。


たいていの願いは小さなことであれば、ご先祖様や自力で何とかなります。


神様は願いを叶えてくれるから行く場所ではなくて、

自分の魂の、地球の、親だから会いに行くのです。



すみません大変失礼な文面ですね。

ずっとイライラしてたのでつい書いてしまいました。


おわり。