私が幼い頃の話。


父はよく母に


「子どもと同じ目線で話すから友達みたいな親子だな。


親ならもっと上から俯瞰して見るものだ。


お前は間違ってる」


と言っていた。


でも、子どもを下に見ないのは母の性質であって、長所。


父は母を否定し続けて、結局離婚に至ってしまった。


離婚後、父は母を「浮気してたのかも」など、

いろいろ疑っていたけれど、


いったい30年も、父は母の何を見てきたのだろう?


アナと雪の女王の


ありの〜ままの〜🎵

姿みせるのよ〜🎵


という歌詞、当時は


「ありのままでいいわけない」と、


歌詞に批判する人が結構いたんだけど、


ありのままで充分、いいと思うんですよ。


もともと持ってる性質は変える必要はないし、


見方を変えたらそれはただの長所。


小さいときの私はよくわかっていなかったけど、


今ならそう、はっきりと思います。





まあ、自分を否定されて変えてみようと試みて、

一周まわって諦めてみてむしろ良さがわかる、


そういうのも母には必要だったのかもしれないですけどね。


だからそういう出来事を引き寄せたのかもしれません。


転生とカルマ、不思議です。