プラニメーター | お絵かき日和

お絵かき日和

しょうもないこと綴ってる幻想的なお話系、お絵かき系ブログ

こんばんは!



本日は午後から測量実習がありまして…



今回は図面上の図形の面積を求める作業をしました。



面積を求める方法はいろいろありますよね…?



多角形だったら三角形に分けて



そこから三角形が決定する条件(合同条件)さえ知れば適当に出せますよね~



三辺がわかったならヘロンの公式で…



二辺とその間の角度がわかったなら1/2absinCで…



一辺とその両端ならtanをうまく使って解く…



みたいな感じですが…



ところがどっこい!



なんとなんとびっくり



図形の周りの線をなぞるだけで面積が求められる器械が



あるんです!!



それがプラニメーター↓



Egg of Civil Engineering


三角形以外の図形(というかほとんどが曲線の図形なんですけどね…)でも



シンプソンの法則を使わずとも



しっかり求められます音符



今回測定したのは1/25000の淡路島びっくりビリー



プラニメーターで測定したところ…



606km²!!



許容誤差以内でしたので無事終了しました。



でも不思議ですよね~



周りの線になぞるだけで面積が出るとは…



考案した人はほんとにすごいビックリマーク



ではでは



アデュ→



P.S.



でも、扱うのがちょっとムズイかと思いましたね…