みなさん、こんにちはニコ

本日、ブログを開設しました。

記念すべき第1弾の記事は、「分離量と連続量」についてです。

この記事を書くにあたって、以下の本を参考にしました。

 

・遠山啓『数学の学び方・教え方』岩波新書G7、2024年

 

遠山先生は、小学生が1年間に習う算数では、急所は2~3個しかない、と断言しています。

その最大の急所が、この「分離量と連続量」の理解だと私は考えます。

 

まず、数と量はちがうもの、この認識が第一歩です。

抽象的な「数」の背後に、具体的な「量」がひそんでいます。

単位がつくのが、「量」です。

小学生は、まず「量」の理解から入ると、抽象的な「数」の世界に入り込みやすくなります。

 

次に、「量」についてですが、「分離量」と「連続量」にわけて考えます。

「分離量」は、「1個、2個、…」「1人、2人、…」と数えることのできるもの、

「連続量」は、水などのように、人間が単位をあとづけで決めたものです。

上記2行の理解が、非常に大事です。

 

この2種類の量を区別して考えるクセをつけると、算数・数学を学ぶうえで視野が開けます爆笑

 

連続量には、「体積」「重さ」「長さ」「時間」「物の値段」「面積」(=これらを連続量のなかの”外延量”といいます)があります。

さらに、連続量には、「温度」(=これを連続量のなかの”内包量”といいます)もあります。

 

「行列」という分野が数学にありますが、

この世界は、様々な”指標”(=量)で印をつけられた、複雑な現象なのです。

データとにらめっこするのもいいですが、外に出て、五感(第六感さえも!)を働かせて、いろいろ感じて体験することが大事だと思います。

 

今日はこの辺で…グラサン