みなさん、こんにちは!マセマの馬場敬之(けいし)です。

    物理学の「キャンパス・ゼミ」シリーズの新たな参考書として、

   「振動・波動キャンパス・ゼミ」を出版致します。全国の書店

    に並ぶのは、4月13日以降になります。もうしばらく楽しみに

    お待ちください。

 

  この「振動・波動」というのは、力学や熱力学などのように、1つの学問

  体系として発展してきたものではありません。しかし、この振動や波動

  という現象は、力学では単振動や減衰振動や連成振動と言った形で、また

  電磁気学では、電気振動回路としてのLC回路やRLC回路の形で、さら

  に電磁波そのものが電場と磁場の波動という形で現れます。そして、量

  子力学では、粒子の波動性を波動関数という形で表します。さらに、これ

  ら、振動・波動を記述する数学においては、単振動の波動方程式や弦の波

  動方程式があり、これらを解くためには、フーリエ級数やフーリエ変換と

  いった知識も必要になるのです。

  このように、物理では、力学や電磁気学や量子力学、また、数学では、

  微分方程式(波動方程式)やフーリエ解析といった、それぞれの学問分野

  を縦糸とすると、これらの中から、振動や波動に関する部分を横糸として

  抽出してまとめたものが、この「振動・波動」という新たな大学の物理学

  の1分野になっているのです。

   したがって、これを学習してマスターしようとする学生の方だけでなく、

  これを教える教員の方々も非常に苦労されていると思います。この解説

  が難しい「振動・波動」についても、マセマからわかりやすい参考書を

  是非出版してほしいという、たく山の読者の皆様のご要望にお応えする

  ために、この『振動・波動キャンパス・ゼミ』を書き上げました。

  ボクも書き上げるのにとても苦労しましたが、非常に良い参考書に仕

  上がったと思います。

  いよいよ新学期ですね。美しい新緑の中で、数学や物理学の世界を

  探求してごらんになるのも、楽しいことだと思います。