今日は晴れ。
久々に暑かった。残暑はやっぱりまだ、厳しいみたいだな。

今日は疲れた。やっと上がれる…
疲れているときというのは、大抵精神的な疲れで。体力的には問題ないけど、ストレスに転じるような疲れはホントにつらいよな。
溜め込みたくはないけど、吐き出すこともできなければそれはホントに仕方がない。


俺の立場は、上も下もあって。
矢にならなければならないこともあれば盾にならなければならないこともある。
当然、上と下の言うことが違うなら、その間に立つには言葉を選んで相手に伝えなければならない。
ポイントをいかに角が立たないよう互いに理解してもらうかがとても大きな問題になるわけだけれど、頭ごなしに「これをやれ」ってのも違えば、上に向かっては「できません」とも言えない。組織というのはホントに、つらい。

仕事だから、いわれたことはきっちりやる。
適当なことは俺の性格も許さない。
だから気苦労も多いと人に言われたりもするけれど、自分に厳しくできなかったら見本にはならないだろ?
大体、上に立つ立場がいい加減だったら、下は適当になる。それじゃ、仕事は成り立たない。

もう少し肩の力を抜けばいいんだろうが、抜いて適当になるなら厳しいほうがいい。任務離れれば、みんなでドンちゃんやってるんだしな。
組織にいれば、ストレスってのはそれぞれみんな溜まってる。

持ちつ持たれつ。
みんなが大変なときは努めて俺も明るくしていたいし、それが巡り巡ってみんなに助けてもらえる輪になるのなら、それほど素敵なことはない。
だったら、頑張るしかないよな。


と。
今日は前向き。
まだストレス溜まってない証拠だな(笑)


さて。今日のくろきち語録。

…のまえに。今日は朝、歌姫のひのえくんのところに遊びに行かせてもらった。
「ブログ読んだよ。いろいろ覚えたよ」
なんて、ものすごいまともなことを言うものだから、おおすげぇ!とか感心していたら。
「はや差すブログ」
…はい?わけわかんね(笑)。
やっぱりきちんとした文章言わせるのは、とても難しいのかもしれないな。
歌姫、またひのえクン、からかいに行くよ(やめれ)。

今日のくろきちは…

「そういう時点か…」(何のことだよ)
「それっていい加減?」(…すみません/平伏)
「苦笑いする?」(いやしないから)
「わいわいのち!」(のち…なんだ?気になる…)
「今日はせめて」(二回目だな、これ…)

ちょっとニヒルなくろきちだった。
こいつの性格、アブね~な~!!