と、言わんばかりに、おはなちゃんが自分でいろいろしようとする…あせる


ズボンや靴下を脱いだりはいたり、練習中らしいです。


はぁ~。
なんでも早くないかい?


ゆっくり大きくなればいいんだよニコニコパー




さて、月曜日に始業式があり、木曜日からはお弁当も始まり、くうちゃんはすみれ組さんになって張り切ってますビックリマーク


ちっちゃいひまわりさんたちが入ってきて、園庭で遊ぶときは手を繋いで出てきたり、一緒に遊んだり、楽しそうです( ´艸`)


ん~あせるけど、くうちゃんはちっちゃいから、ひまわりさんの方が背が高かったりして切ない~(T-T)


でも、中身は立派なすみれさんになりましたよ。


入園して一年。
いろいろ成長しました。
まずは、歩く距離が飛躍的に伸びた!!


毎日、片道10分の距離(約一キロ弱)を25分ほど往復てくてく…。


途中で虫の幼虫やさなぎを捕まえて幼稚園まで持って行ったり、れんげを摘みに畑に寄ったりしながら、雨の日も暑い日も毎日歩きました。


そのおかげで、今や一駅分くらい歩いても、アウトレットモールを1日中歩き回っても『抱っこ~あせる』と言わなくなりました!!


風邪もほとんどひかなかったのは、毎日歩いて通園したからかな、と思ってます。


あと、我慢?ができるようになった。
前まではぺむちゃんと喧嘩したら、すぐに叩いたり、ぺむちゃんが叩いたら、倍返ししてボコボコにしたり、晩ごはんが自分の食べたいものじゃなかったらキレたりしてたのが、
喧嘩してもママに言いに来て、話し合いで解決できるようになったり、自分の思うようにならなくても、折り合いがつけられるようになったり。


あやとり、コマ回し、ひらがな、縄跳び……
絵もすごく上手になってたし、歌も上手になった。


ほうれん草も食べられるようになったし、ご飯もいっぱい食べるようになった。


こうして書いてみると、ほんとにほんとに成長したなぁ。


うちにいる時とは違う環境で、お友だちや先生の存在、幼稚園という小さな社会でくうちゃんもいっぱいいっぱい緊張してたんだろうなぁ。



くうちゃん。
改めて進級おめでとう!!