決算書を一度読んでみませんか?

さて、「決算書」は読んだことありますか?

決算書とは、会社の成績表のことです。
小学校・中学校で通知表をもらいましたよね。その会社ver.をイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか。

売上高や費用が記載されていたり、会社の資産や負債(借金)なども書かれています。

実は、読むことができると、とても会社についての理解が進むのですが、なかなか一人で読みこなすのは難しいもの。

・会社の理解
・数字の把握
・様々な指標(ROE、経常利益etc.)

など、たくさんの知識が求められるからです。


引用:日本マクドナルドホールディングス有価証券報告書2020年12月期

今回、会社にお勤めの方、ビジネスをされている経営者、経理としてお勤めの方、資産運用をしている方などから、「決算書を読み解けるようになりたい!」というご要望を頂きまして、「決算書が読めるようになる体験セミナー」を開催させていただくことになりました。

無料で90分、一緒に決算書を眺めていきます。もちろん、90分だけなので深い分析はできませんが、「読んだことがない方には新たな発見や驚きがきっとあることでしょう。

一緒に財務三俵であるPL(損益計算書)、BS(貸借対照表)、CF(キャッシュフロー計算書)を読んでいきます。決算書や財務諸表は見たことがない、見てもあまり理解できなかった・・という方にはとてもオススメできる内容になっています。日程はこちらから確認できますので、まずは一度スケジュールをご確認ください。

決算書が読めるようになる体験セミナー

<文/堀口智之>

 

社会やビジネスがよりわかる!数字に強くなるセミナーを開催しています。まずは無料のセミナーで自身の数字力を診断ください。詳細、お申し込みはこちらより⇒「数字トレーニング体験セミナー」

 

 

 

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/堀口智之>