シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]/コリン・ファース,ジュリアン・ムーア,マシュー・グード
¥3,990
Amazon.co.jp
コリン・ファース主演
あっさりと終わってしまったけれど、主役のコリンファースの演技が魅力的だった。
ある独りの男の、最後の一日の気分の浮き沈みが伝わってきた。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]/コリン・ファース,ジェフリー・ラッシュ,ヘレナ・ボナム=カーター
¥3,990
Amazon.co.jp
コリンファースつながりで借りる。
吃音持ちでスピーチが苦手な英国王が、ドイツとの開戦スピーチをするまでを描く。
シングルマンとは全く違う役柄でも、まるで元からそういう人間だったように見せる演技が凄い。
そしてそれ以上に、吃音の矯正を施す言語聴覚士役を演じたジェフリー・ラッシュの存在感が大きかった。
間のとりかたが絶妙で、引きこまれる演技というのはまさにこういうことなんだな、と思った。