みなさんこんばんはっ!!!

・・・島本、和彦ですっっっ!!!



島本和彦先生を御存じですか?!
熱い漫画家なんです。そりゃあもう熱くて熱くて、並みの漫画家じゃないです、
松岡修造並みに熱い漫画家です。漫画家なのに喋りが上手いしアグレッシブな燃える漫画家です。




私は『逆境ナイン』で島本和彦先生の名を知ったのですが、
(しかし逆境ナイン自体は見てないのです。テレビブロスで特集していたのを見たのみだった)

その時私は何を勘違いしたか、逆境ナイン=地獄甲子園:作者は漫画☆太郎 だと思いこんでいた。

そののち、島本和彦の名を見かけた際に、絵が古めに書かれていたのもあって、
「島本和彦=すでに引退した60歳くらいの大御所の漫画家」だと勘違いしていた。

そんな勘違いだらけの茨の道を乗り越え、私はついに島本和彦の漫画を手に取ることとなりました。

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)/島本 和彦
¥540
Amazon.co.jp

その名も『アオイホノオ』。

最近、「漫画家マンガ」というものがよく出ていますが、
アオイホノオもその中のひとつ。島本和彦が漫画家になるまでのノンノンフィクションです。
主人公・焔燃(ホノオ・モユル)は、漫画家(とアニメーター)を目指して大作家芸術大学に入学。
(大阪芸術大学である)

焔自体も個性が強いが、さすが芸術大学とあって、ひと癖ふた癖ある奴ばかり。
そして現在アニメ業界で活躍している、才能溢れる人物が多数在籍していたのも特徴である。


気づいたら、周りは鹿だらけ。
深刻なオーラをまとう人物が講義室の後ろの席にたたずんでいた・・・・。



気づいたら、周りは鹿だらけ。
突如前の席にいた学生に襲いかかる。

「倒れるのはそれからだ!!バカめ!!」


気づいたら、周りは鹿だらけ。
かれこそのちのエヴァンゲリヲン監督・庵野秀明であった。
(安野モヨコの旦那でもあるらしい。びっくりした。)


そして大学を三回も留年してすでにあとがない男・・・
気づいたら、周りは鹿だらけ。
のちの漫画家・矢野健太郎であった
(私はこの人知らない)

他にもGAINAXの社長やら何やらゴチャゴチャいるのであった。
(画像は他サイト・ブログから拝借いたしました。)

そんな才能がゴロゴロしている中で、焔は漫画家デビューへの野心をひそかに燃やしていたのだが・・・。

現在二巻まで読んでいるのですが、やっぱり面白いですね。
絵も好きなんですが、なんといっても島本先生を生き写しにしたような熱さ。

一般人からしてみれば、なぜそんなものに熱くなれるんだと思う事柄に全力を尽くし、
金を投資し、夢に向かってあがく若き才能たちの毎日。

当時はアニメなどのサブカルチャーが台等してきた年代だそうです。
私はそこらへんについてはさっぱりなのですが、現代のバカバカしい「萌」とかとは違う、
真の「オタクたち」が集い、日夜漫画とアニメについて議論を続ける、
そんな熱い「オタク魂」が見れる漫画です。


島本和彦先生の面白い動画を貼り付けようと思ってたのですが、
アメブロは貼り付けるのがメンドクサイので、次の記事で貼り付けたいと思います。