今日は朝4時に目が覚めて(というか寒かった)
お風呂入って、部屋のお掃除をして、かなり物がなくなってスッキリしたところで
眠くなったので眠って・・・


昼の12時になっていました(早起きの意味なし)。


今日はストレスなのか、ただの過食気味であったのか、
食べても食べても常にお腹が空いて、ひたすら食べていました。
お腹が空いたというより、脳みそが食べ物を欲している感じです。
脳みそのある部分が異常になって、少し変な頭痛が食欲を引き起こしている感じ。
こういう時、ありませんか?私は一カ月に一度くらいの割合で、そういう時期があります。
ここ最近はそんな感じです。でも太らないので一安心です。その代わり全く痩せませんが;;;


コンピュータの勉強を少しして、絵をちょろちょろ書いて家庭教師行って、終わりです。


前から高山先生という、よく知りもしない数学者の日記をちょくちょく読んでいるのですが、面白いです。
夢見る数学者「http://www.geocities.jp/noetherischer_ring/

一年前くらいに偶然見つけてから、一か月に一度、覗いているペースなのですが、
驚くことに、この日記、開始時から一度も休んでいないのです。毎日更新しています。
学者は大体勤勉で、時間のやりくりが上手い印象があるのですが、この方もご多聞にもれず。

二年くらい前には、学科長になってしまい、「あーもー嫌だーー」と愚痴を呟く日記だったのが、
最近はひねくれかえって、一人称が「俺サマ」になって、「数学者なんて大っきらいだ!!」と憤怒の日々。

どういう心境の変化なのかわかりませんが、過去の日記から読んでいくとそういう変化も楽しい。
それに高山さんの日ごろの学生や周りに対しての考えやつぶやきが興味深いです。

「はー、先生たちは学生についてこう思ってるんだなー」、とか、
周りの人への洞察が一風変わっていたり、理系的な考え方だったり。
ある道を極めた人は、その人なりの考えが一貫していますよね。
そういうのを読むのがとても面白いです。

この人のホームページも面白いです。
http://www.ritsumei.ac.jp/se/~takayama/research.html

とにかく文章を書きたくて仕方がない人なのでしょうか。
いたるところに文章が書かれています。