どうにもこうにも集中力が続かん。

只今テスト勉強中だったのですが、30分で終わり。

本当はもっと色々集中して取り組みたいのに、どうしてだか集中力が続きません。

きっと今まで勉強してこなかったツケでしょう。


数学科にパ~シ~という最強の子がいるんですが、

この子は本当に、数学に関して最強です。


私たちよりも、一足ふた足先の勉強を(多分)独学で学んでいて、

しかもそれを正確に理解しています。


一回生の時に、もう一人、編入生の、こちらも数学ができる人がいたのですが、

この人も確かに数学ができる、しかし、パ~シ~には及ばないところがあります。


編入生の人は、教科書を隅から隅まで読みまくって、頭に入れたうえで

細かいところまで目を光らせながら、几帳面に証明を作っていくタイプ。


だけれど、パ~シ~の場合は、

既に教科書に載っていない、図書館とかに置いてあるような数学書を読みこなし、

その理解の深さから、自分の証明できる技と自由度を広げ、

そこから独自の発想を生み出し、証明を作るタイプです。


色んな人の証明を見ていても、わたしなんかもそうなんですが、

冗長すぎて無駄が多くて、つまらない証明だったり、

表面的な理解だけしかしていないために、

どこかの数学書の証明の丸パクリだったり。


それに比べて、パ~シ~の証明は簡潔で、発想力が凄い。


一体この人はなんなのだろうか。将来がとても気になります。

そして、なぜこんな才能を持っているのに、この大学に来たのか。

本当に不思議です。


この前も、綺麗な証明を黒板に書いて、説明してるとき、

新米の先生(この人は証明のスタートからゴールまで瞬時に見渡す才能を持っている)を

圧倒させていました。


先生「えっと、これは、どういうことかな?」


パ「これはですね・・・(溜息)f(x)>0であるとき、f+(x)として、

その他のf(x)<=0であるときは、f+(x)=0と定義したんです。

これで+のみを取り出すようにしました。逆も然りです。」


先生「ふんふん・・・それで、最後は絶対値で挟んで・・・」


パ「いや・・・そうじゃなくて・・・。(溜息)これは~~」(ここら辺理解不能だったので省略)


私はパ~シ~のこの証明に感動したし、

パ~シ~KOEEEEEとも思いました。

あの時のパ~シ~まじ怖いです。いや普段も結構気が強くて怖いんですが。


でも研究者はやはりあそこまで気が強くないとやっていけません。

パ~シ~が凄い研究者になることを祈ってます。

書きたかったのはそれだけです。


あ、あと、f+(x)で+のみを取り出す考え方ってオリジナルなんでしょうかね?

誰か知ってたら「あ、これガイシュツ」とか「オリジナルだよ」とか教えてください。


お腹すきました。

早起きして勉強します。勉強したいよ!!