親と自分の性格は似てる? ブログネタ:親と自分の性格は似てる? 参加中

気づいたら、周りは鹿だらけ。-j

親には感謝してるんですが、
親のような性格にはなりたくないと毎度毎度思ってます。

しかし、これがやっぱり似てしまうんだなー。

楽天的な父親と、
つまらんプライド高くてよわっちいのが母親で
見事それを受け継いだのがこの私です。


そしてこの引きこもり属性も父親からモロに受け継ぎましたw

父親は何も予定が無い日は下手したら、
一日中引きこもってレコード聞いてパソコンやってるガチヲタですよ。
まさに私。瓜二つ。


父親はまだなんというか、自分は自分だと思って、背伸びせずに、
素直で、目がキラッキラしてていいんですが、

なんか、母親は私以上にキョドってて恥ずかしいです。


私も「クラスのキョドリ王NO.2」あたりに入りそうな勢いのキョドリ方するんですけど、
母親の場合はなんかもう、ヤバイです、
私が守ってあげなきゃ!って物凄く思ったりします。

しかも、やたら偏差値にこだわります。
未だに「あの子はナニナニ大学に入って~ナントカ~」って言ってきます。
もう大学入ったからいいじゃんとか思います。
高校の偏差値を聞いて勝ち負け決めてくる、例のSちゃんと同レベです。


私のことムッチャ褒めてきます。
「あんたは勉強すればできるんだから!」とか言ってきます。
てか勉強できても意味無いっしょ、
実生活で役立つ頭の良さなけりゃ。


私は実生活も勉強もなんにもできない、
しかし、母親は未だにそういうこと気づいてないようです。


褒める時は、なんか「さすが私の子!」みたいなふいんき出してて気分悪いです。


てかね、もう正直勉強嫌っす。飽食気味です。
のんびり自分の好きなことしたいっす。

母親が無駄にプライド高いのって、
やっぱ元々小心者で、かつ、まぁまぁ勉強できたのと(自称)で、
馬鹿にされたくない一心で
無駄なプライドがドンドン出来てしまったんでしょうなぁ~。


私は自分の好きなことをやって、
自分で金稼いで
私の故郷かもしれないインドネシアへ行ったりしてのんびりして、


偏差値とか変なプライドとか、
つまらないことにこだわるような人間にはなりたくないです。


つまりは、そう、母親みたいな人間にはなりたくないんです。
つまりは、そう、つるの剛みたいな人間になりたいんです。
彼の長縄は最高だと思います。


でもやっぱり環境のせいでしょうか、どうしようもなく似てます。
どうすればいいんでしょうか、
やっぱウルトラマンあたりにならないといけないんでしょうか。


しかし、今ひとり暮らしをして、
周りは全く違う環境で暮らしてて、
色んな考え方を受け入れるようになって、
少しずつ、自分も何か家族と違う性格になりつつあるような気がします。


あわよくば、そのまま全く別人格を会得したいですね。
NHKの朝ドラヒロインみたいな。
ああ、ヒロインじゃ駄目か、
ヒロインの家族の行きつけの居酒屋の常連さんみたいになりたいです。