昨日は十三へ採点のバイトしに行きました。

小学生の受験が間近に控えているので、先生たちもバイトに対して評価が厳しくなってくる頃合いです。


以前は20時までかかった採点ですが、最近は経費削減なのか、それとも夜遅くに会議があるからなのか、よくわかりませんが、スタート時間を早めにして、夜も19時で終了になるパターンになりました。


私ももう何回も希学園へバイトしに行っているので、講師の方たちの顔が識別できるようになり、性格もわかるようになってきました。

採点のバイトはひたすら静かな中採点をしているように、みなさんは思っているのかもしれませんが、全くの反対、かなり騒がしいです。


採点のバイトの方々は喋りませんが(私語厳禁なので)、他の非常勤の講師の方々や、正社員の講師の方々がみんな仲がいいので、いっつもくっちゃべっています。


中島美嘉みたいな顔をしている、みんな頭が上がらない、仕事のデキル女性講師:タケミ先生


小学校の音楽の先生のような女性講師:名前不明


肌が透き通る程きれいな可愛らしい女性講師:名前不明


金剛寺武みたいな、ひょうきんな男性講師:ヤマモト先生


いつもどんと座ってる:キャップ


バイトなのに、正社員ポジションに居座る謎の好青年:名前不明



お・ま・け

教務課・ 村 上 (いつも迷惑をかけてる気がする)

(なぜか私のブログの検索ワード上位5位くらいに入ってたりする。何者?)


大体このメンバーで仕切っていて、みんながみんな、人がよく、仲もいいため、無言で作業していても、話を聞いているだけで面白いし、こんな職場で働けたらいいなぁとか思ったりします。


こんな人のいい講師たちに囲まれて勉強できる生徒たちは幸せだなぁ、とよく思ったりします。

私の高校の先生方もこんな感じだったので、あの高校に行けて、勉強できてよかったなぁ、とふと思い返して涙ぐんだりします。


******


そんなこんなでバイトも無事終わり、弁当支給が無くなったころからよく夕食を食べに行く、十三の「宮本むなし」へ行きました。



気づいたら、周りは鹿だらけ。-とりから定食


鳥唐定食¥680


これが本当においしい。

宮本むなしは、地元・静岡には無くて、初めて関西で見たチェーン店なんですが、正直「宮本むなしって何よ?ふざけたネーミングだな・・・」と思っていたのに、食べたらおいしい。

安いし、おかわり自由だし、おいしいし(何回言うねん)


この前は おろしかつ定食 (写真なし)も食べたんですが、出汁の利いたつゆのなかに、アツアツのかつが入っていて、これもかなりの美味さ。

期間限定らしいので、もうないのかな、と思うんですが・・・。


そうそう、この前のブッコフ行った時は、新大宮の「天下一品」へ食べに行きました。



気づいたら、周りは鹿だらけ。-スープライスセット


スープライスセット ¥880(こってりのみ)




*実際食べたものの写真ではない。どっかから拾ってきた。


私は、天下一品へ行くと、アホの一つ覚えみたいに、このスープライスセットを頼みます。

ラーメンのスープを、この明太子ごはんにかけて食べるんですが、これが美味い。

明太子のさっぱりとした、しかし、まろやかな風味とスープの油加減がいい具合にマッチして、とても美味しいです。


やはり店舗でも少しずつ違うようで、新大宮の天下一品は、海苔の切り方がざく切りで、それ故、スープをかけたときに、ふわふわになって、他のスープライスとは一味違った美味しさとなります。


以前、堀さんという、テニスの実行委員の変なおじさんとサチヨ先輩とお昼をご一緒した時、食通らしい堀さんは「天下一品とかあるでしょ?あれだめだね」とおっしゃっていました。


私は美味しいと思うが・・・。でもスープ飲みすぎると具合悪くなる。あまりのこってり加減で。

一回スープ飲んだあと、お腹下しました。

以前はケンタのチキンの食い過ぎで。

どうやら、最近の私の体は、油分を多めに摂ると、すべて下痢になって外に出て行くようです。

便利な体質になったものだ。



******


そんなこんなで食事して、御堂筋線を使って難波へ行きました。


タワレコへ行きまして、ヒラサワ師匠の「phonon 2550」¥3000



気づいたら、周りは鹿だらけ。-phonon


あと、前前から気になっていた、「→Pia-no-jaC←」の「first contact」\2000



気づいたら、周りは鹿だらけ。

これはヴィレッジ・ヴァンガードという、奇妙な本屋さんにて重リピートしていたことで耳から離れなくなってしまった、ある意味洗脳songでございます。


あのヴィレッジヴァンガードのアングラ網羅率はすごい。

多種多様な分野のアングラ部分を凝縮して、一同揃っている。

奈良ビブレの4階にあります。他は大阪と東京か。


そのあと難波をブラブラしました。

baseの前へ行くと、出待ちの女子で多いこと多いこと。

某大型掲示板で変な噂しか聞かないので、見てて気持ちのいいものではありません。


お祭りもやっていました。


大道芸人が丸井の前で芸を披露してました。

しかし、交通の邪魔にならないのかしらん。人がものすごく集まっていました。



気づいたら、周りは鹿だらけ。-押してくれー