いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

6月8日。やっと1週間が終わります💦

そう言えば、毎週保護者面談が入っていました。

 

全員3年生で、学校に足が向かない、とのこと。

どうしようか、うーんと考える面談でした。

 

学校の人間としては、頑張って来ましょうね、と言わないといけないのですが、

個人的には本人が人生の全てを決めるべき、というのが本音です。

 

毎日のように不登校のニュースが上がっていますが、

社会の問題でもあるし、本人の気持ちの問題でもあります。

学校や社会に全てを期待すると、それを少しでも裏切られたと

思った瞬間に、何も信じなくなります。

 

信じるのは自分の考えや判断です。

自分が信じられないのならば、勉強したり経験を積んで

いくしかないと思います。

 

そんなことを面談では言えないので、黙っていましたが、

病気とかでないのであれば、しっかりやりましょう、としか言いませんでした。

 

メンタルが弱いからどうしようという人、まずは本を読んで勉強してみるのもいいですよ。