いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月28日。やっと通常日課です。雨も多く梅雨が

来たかのようですね。涼しいので個人的にはいいのですが。

 

高校1年生のあるクラスではコロナが流行っており、毎日健康観察をしています。

体調には気を付けましょう、と言っても、生徒は試験期間中あまり

寝ていないでしょうし、感染症にはかかりやすい体になっていると

思います。

 

生徒にはよく寝なさい、というのですが、試験期間中は頑張ってしまいますよね。

 

1年生は数学の平均が高く、60点以上はⅠもAもザラです。70点台のクラスもあります。

2年生になるとあまり芳しくなく、勉強の様子もあまり見られません。

これをどうにかするのが私の頑張りどころで、いろいろ策を考えています。

怒鳴りつけたり、見下した発言を1回でもしようものなら、今後自分の科目で

勉強はしてくれなくなります。

 

最近の生徒はちょっと怒っただけで落ち込みすぎだ、という話もちらほら

聞こえてくることがあります。それは昔も今も変わらないのではないかと思います。

一緒に策を考えて、こちらが勉強をしている姿勢を見せる。それが生徒のやる気に

つながります。それは昔も今も変わりません。

 

1年生はやる気に溢れているので、基礎内容をきちんと深く、

2年生は丁寧に教えながら伴走する。期末試験まではこれで行こう、と思います。

あとは私が勉強せねば💦