いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月27日。答案返却です。

今回はただ返すだけではなく、問題を出題した意図を聞いて

みようと思い、解説時に「なんでこの問題を出したんだろう?」

と問いかけ続けました。

 

1年生はそれとなく答えるのですが、2年生はシーンと。

定期試験の復習についての話をしましたが、2年生はシーンと。

やっていないのか、答えを赤ペンで写して終わったか、でしょう。

 

目の前の生徒を見ていて、復習だったり見直しだったりをしている

感じがないので、もっというべきだと感じました。

答案にもそれが出ているし、普段の授業でもそんな感じもありました。

どうすればいいかは、言っていくしかありません。

嫌われるかもしれませんが、それでも言うしかありません。

 

毎回小テストをかけているので、その度に振り返ったり、

こちらも勉強している様子を頻繁に出していったりするのがいいでしょう。

 

ライバルはスマホです。時間はすぐに持っていかれますし、魅力もスマホの方が

高いでしょう。試験前でも平気でスマホですから、参ってしまいます。

 

恐らく多くの学校がスマホとの戦いでしょう。

明日も戦ってきます。