いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月24日。採点デーです。

自動採点が職場で流行っていますので、

 

↑smarky のHP

 

私は手の採点に戻すことにしました。

 

答案を俯瞰して見ると、空白だったり字だったりで気づくことが多いです。

一生懸命勉強したのか、サボってしまったのか、時間が足りなかったのかが

よくわかります。デジタルだと便利ではあるのですが、そうした情報は得られません。

 

試験は生徒との対話です。生徒は答案に多くのメッセージを残します。それに気づくか

どうかということで、教員の力が試されている気がします。

 

ちなみにですが、自動採点は最初の処理に30分かかるとのことでした。

手でやった方が早いのはここだけの話にしてください。