いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月9日は登山総体の役員で、山の中にいました。

AEDを背負って最後尾をえっちらおっちら歩いていました。

 

5月10日は登山総体の知識審査の役員で、いつも通り

天気図を採点していました。

 

 

↑昨年の記事です。

 

登山は無事に終わりました。私は気持ちも晴れ晴れして帰ってきました。

自然の中に行くのはいいですね。昨日の記事ではないですが(笑)。

 

 

↑昨日の記事です。

 

 

天気図は、予報ができない生徒も多く、少々不安になりました。

天気を勉強されるといいのですが、余裕がない感じでした。

 

天候の変化により、登山中に危険な目にあうことが多くあります。

 

 

↑ヤマケイオンラインの記事。

 

ぜひこの記事をご覧ください。装備不足もそうですが、天候不良における残雪期登山に

ついても言及されています。

 

山に登る以上、高校生にも注意をしたいところです。

総体に関わらず、山に登るリスクは考えてもらわないといけないと思います。