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2月26日。日課が月曜日ではないので出勤(´;ω;`)。
入試問題を見たいのですが、業務が多くお預け。
京大理系の大問1
↑河合塾HP 問題はこちらから参照してください。
辺を共有するどの2つの面も異なる色を塗る。その確率がPn
教科書にあるような塗分けの話と少し異なるので、いったん整理して
解きたいですね。
このいったん整理するところに最近は焦点を置いています。
生徒を見ていると「どの公式に当てはめようか」ということに
焦点を置きがちになっている傾向が強いです。
すると、塗分けの話になってしまい誤る。
公式の当てはめでは解けない問題については、手が出ない・出さない。
うーん、どうすればいいのだろうか。まずは考えてみようよ、と言っても
答えを待つんですよね。姿勢の問題です。
その姿勢を植え付けたのは大人であって、取り除くのも大人しかできません。
そのまま国公立の入試に突っ込まれても嫌な結果になるだけです。
まずは自分で考える、すぐに答えを見ない。
その姿勢を守ってほしいです。
思えば、小学生でもすぐに「答え」という子もいました。
もちろん、成績が良くなく塾へ来たのですが、そりゃそうだろう、と。
これを直すのにすごく時間がかかるんですよね。
だから、数ヶ月で結果を求められても、付け焼刃になるんです。
だから人を教えるって難しいのです。
話を戻します。
京大は難化の分析がありますが、思考力を問う良問ばかりです。
楽しんで解いております。