いつもご覧いただき、ありがとうございます。
17日に登山大会のため、授業用の動画を粛々と
撮っておりました。
撮って、編集して、YouTubeにあげる。
たった数分の動画であっても面倒ですよ(笑)
やはりライブでやった方が楽ですし、生徒の様子も
わかるのでやりやすいです。
授業を動画にしても生徒は易々と視聴してくれません。
オンライン授業の時に、よくわかりました。
どんなにうまく教えても、全然見ない。
それは生徒に問題があるわけではなく、教員に問題があるのでは
ないか、と思っています。
動機づけ、見せ方、説明の仕方。
もっと勉強しなければならないことが山ほどあります。
特に動機づけ。「見なさい」では見ないんですよね。
スタディサプリもそう。「宿題」だから見るのであって普段見ますか?
そうでない時でも見るように仕向けなければならないです。
動機づけが一番難しく、生徒によってスイッチの箇所が異なります。
YouTubeのパスラボとか上手いですよね。この3つともすべて。
まずは授業で生徒を惹きつけないと。
来週も頑張ります。