いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

1月30日。高3生に授業をしていました。

 

いい問題ですよね。2023の信州大です。

pが3だとはすぐ分かると思いますが、きちんと

「ただ1つ存在」に言及しないと0点だよね。

という話をしました。

 

実際に3を代入して終わりだったり、必要条件や

十分条件を理解していなかったりする答案が目立ちました。

 

これをしっかり記述で書くのは生徒もなかなかできる

感じではないので、しっかり書くための説明をしました。

終わったらロイロノートで添削です。

ロイロノートは添削にはもってこいだと思っています。

 

今後は記述対策の話をして、添削やら解いた入試問題の

復習やらをしていきます。