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12月19日。

職場でインフルエンザが相次ぎ、一部の授業に

出ることになりました。

 

場合の数と確率の発展クラスらしく、何をやるかよく

わからないまま登壇。

 

最初にやることは決まっていて、PとCの話です。

意外と説明できない、使い方を知らないという生徒も

多いため、

 ・PとCの違い

 ・なぜPを使うのか、なぜCを使うのかの問いかけ

 ・「選んで」「並べる」の強調

を主軸として問題の見方を話していたら終了。

生徒はよく聞いてくれていたと思います。

 

順番があるか否か、なのですが、問題を解くとなると途端に

間違える生徒が増えます。そう、分かると出来るが明確に

分かれてしまう内容なのです。

それをうまく連動させるためにも、基本的な動作から説明し、

問題にはいります。

 

応用といっても、難問の解き方だけではありません。

基本事項が入っているか、それを深められるか、も応用です。

 

他人の授業で偉そうにしましたが、こうしたベーシックに忠実な

授業を徹底したいと思います(まだ勉強不足ですが)。