いつもご覧いただき、ありがとうございます。
上靴に穴が空いたので、新たな靴を購入し、ややご満悦です(笑)
10月も終わりに近づくと、大体の受験生の完成度がわかってきます。
良くも悪くも。
今年の生徒を見ていると、うーんという感じです。
知識が足りない、というのはふさわしい言葉でしょうか。
「閉区間[0,1]における定積分1/(x^2+1) dxの値は?」と聞かれると、
x=tanθとおくのですが、すぐに出てこないのです。
様々な勉強法が跋扈しておりますが、まずは知識でしょう。
解の公式を知らないと、2次方程式を簡単に解くのは難しいじゃないですか。
自分で作ることもできますが、時間を要したり、作るための前提知識がないことが
あるため、うまくいかない様子です。
知識が抜けている場合はどうしますか? 教科書に戻るのです。
生徒は教科書に戻っている様子ですが、ややその量が多いのではないでしょうか、
と思うことが多々あります。
現役生は最後の最後まで知識がモノにならないのです。それは指導者側をヤキモキさせます。
ですが、こちらが焦ると全てが水の泡ですので、冷静に(皮肉を込めながらでも)覚えるように
念を押すのです。
全く押さないのもまずいと思いますし、ガンガン押しても糠に釘だと思います。
これが難しいし、受験指導の醍醐味です。