いつもご覧いただき、ありがとうございます。
この日は模試の結果が返ってきたので個別に返しました。
夏休み、どれだけやったのか、意識の差が現れてくるころです。
話を聞くと
①科目のバランスが悪い
②英語の勉強時間が極端に減った
③過去問をやり始めたが点数が上がらない
という(想定内の)回答が返ってきました。
①理科ばかりもしくは社会ばかりやるパターンです。
そういうことはあるのですが、数英の学習時間が0に等しくなるんです。
それはダメだろう、と。結果も芳しくないので、正してもらいます。
理系であれば理科は5割、数学は3割ほどに割いてほしいです
②上記に関連して、英語を勉強しなくなるパターンです。
模試の結果をみると、結構下がっていくんです。
単語を忘れてきたのでどうしましょう、という相談を受けたりします。
毎日スキマ時間にやりましょう。
③過去問の使い方は賛否がありますが、基礎事項の土台ができていない
状況では過去問の演習はまだ早いと言えます。どこまでで基本事項を完成させるか、
しっかり逆算して取り組むべきです。現時点で志望校の問題が解けないのは当然です。
直前期で解く過去問がない、ということは避けるべきでしょう。
いろいろ生徒も大変でしょうが、頑張っていただきたいです。