いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎日暑いですね💦

学校では駿台ベネッセ模試の実施ということで、

生徒にも若干の緊張感が漂っています。

 

私は共テ型の模試が非常に好きではないので、

ちらっと問題をみて終わりました。

解いててイライラするんですよね。

 

河合塾の記述模試はすべて解きましたが、

生徒にはいい練習問題だと思いました。

 

基本的に、自分の解答と模範解答は一致しません。

指導者側が問題を解くときって、そういうことがありませんか?

場合の数の問題なんて、場合分けの方法すら違っていたりします。

(見通しを持っていますので、私が誤っていることは無いと思います)

 

だから、共通テストの「解法を決められている感」が嫌なんですよね。

あとは時間制限。もっとじっくり問題を解きたいじゃないですか。

それをすべて取り上げられてしまっているので、面白くないなぁ、と。

 

高校生の学習って、時間制限のあるものが多いんですよね。

その元凶が共通テストであり、センター試験です。

TOEICみたいな検定試験ではれば納得するのですが、大学入試をスピード勝負に

したら、あまり考えない人が有利になってしまうことがあると思うんです。

じっくり考えたら解けるのに、スピード勝負はまるでダメ、という生徒も多いと

思います。もっとその辺は見直してほしいですね。

 

来年は地歴に探究がくっつき、情報Ⅰが増えます。なぜか生徒の負担が増えるのです。

こういうことでは学習が楽しくなくなると思うんです。勉強嫌いを増やして何が

したいのでしょうか。日々不思議です。