いつもご覧いただき、ありがとうございます。
いよいよ夏休み! と思いきや、夏期の体験授業
ということで、中学3年生相手に授業をしました。
空間図形の話で、正八面体を台の上に置いて上からみると
どう見えるか? という内容でした。
有名な東大の問題です。
↑京極一樹の数学塾HPより
正六角形になるのですが、これがまた綺麗なんですよ。
そんな話をしました。
余談が多かったので、最後までいかなかったのですが、
アンケートをみると、話が面白かったと書いてくれました。
そういう話があったほうがいいのかか?
余談は、図形1個1個にツッコミを入れる、という内容でした。
菱形と台形の違い、とか、円錐と円柱の体積の出し方の違い、とか
一瞬で見分ける、正12面体と正20面体、とかでした。
あまり準備はできませんでしたが、受けたからいいか、と思っています。