いつもご覧いただき、ありがとうございます。

やっと夏休みに入りましたが、夏季セミナーということで

いつも通り毎日7時頃に学校にいます。

 

朝、早くから職場にいるのが当たり前になりました。

8時までに事務作業を終わらせてしまい、あとは授業準備や

部活動の準備をしています。

 

今回は時間の話題です。

学校にいると、遅刻する生徒をよく目にします。

(我がクラスも0ではありません)

だいたい決まったメンバー。そうなると生徒も悪びれることはないですし、

教員も指導をせずに終わる、というケースも頻繁に起こります。

 

当たり前ですが、私は公遅刻でない限りは必ず話をします。

遅刻をしないためにはどうすべきか、体調をどう管理すべきか、

しっかり応援するから明日から頑張ろう、とか、

へらへらしていたら「それは違うだろう」と言ったりとか、

いろいろやって時間を守る意味を考えてもらいます。

 

自分の時間軸で生活をすると、すべてがおろそかになります。

 

 

ドラゴン桜について言及された記事。ごもっともだとおもいます。

 

結局、規律や制限の中で人は成長します。

強制力が強すぎるのは問題ですが、体調不良でもない限り、8:15に登校するのは

それほど大変でしょうか? 体力がない小学生であればすごいことだと思いますが、

高2・高3ですよ。

 

朝起きるのは辛いかもしれませんが、そこは頑張っていただきたいです。

自分で選んだ高校なので、最後まで全うしましょう(と言いたいです、職員室で・大声で)。