いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

この日から高一の放課後授業なるものをやることになり、

作図を始めました。

図形が壊滅的に苦手らしいので、ならば作図で遊べばいい、と。

 

 

図形が嫌いなのは、よくわからないのに公式を覚えろとか

難しい証明をただやっているから。

 

だったら、図形を作ったり、Geogebraで作成したりして、

動かしたりすることで、図形に親しんでいただきたいです。

定理なり公式なりを頭に入れるのはそのあとです。

 

日本語も話せるから文法が入るのであって、

文法→会話、で学んだ人はいないはずです。

 

生徒に聞いたところ、Geogebraは今日初めて使うらしく、

まるで使い方も知らなかったようです。

生徒のiPadには中1の頃から(一貫生なのに)入っているのに。

 

生徒は「面白い」と思ってくれれば手を動かし始めることが

あります。まずは「面白さ」を「追究」しないと。

 

時間はかかるかもしれませんが、生徒が数学を諦めてしまわないような

授業を考えていきたいと思います。