いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は今、黒板をホワイトボードにする工事が進んでいます。

多くの教員は歓迎をしているようですが、私は全く歓迎を

していません。むしろ、本校へは黒板だから就職を決めたに

近いので。

 

そういうことを言うと、同僚に引かれます。

 「時代の流れだ」

とか言われるのですが、そうでしょうか?

 

 

私が黒板が良いのは、図やグラフが丁寧にかけるからです。

数学は図やグラフを多用します。丁寧に書くことで、生徒の

理解を助けることができます。

 「そんなのiPadで投影すれば楽じゃないか」

と言う方もいますが、それは全く的を射ていません。

試験中、もしくは自分で考えるときにiPadを使うように

指示しますか? まずは自分で描いて考えなさい、と言うのでは

ないでしょうか? 描くことを教えることも必要だと思います。

 

あくまでGeogebraやDesmosでグラフを作るのは補助的なものです。

自分で考えられない(例えばパラメータが動く、など)ものはどんどん

アプリで作ればいいのです。

 

掃除はホワイトボードの方が圧倒的に楽なのですが、それは教員側の

都合ですので、生徒の学力には関係しません。

 

これだけでも黒板のままで良いはずなのですが、どうしても

時代の流れというやつに乗りたいみたいです。

その時代の流れとはなんでしょうか? なぜ黒板とホワイトボードを

併用させる選択肢がないのかが不思議です。

 

私は最後まで黒板で頑張りますが(笑)