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咳が止まらずに苦労しています。

 

今日は私見です。

来年度の選択科目の設定が佳境を迎えております。

私も来年度の授業数を考え始めております。

(そういう役職ですので…)

 

こうなると、生徒も教員も始まるんですよね。

「受験で使うか使わないか論争」が。

 

本校も高2で文理分けをし、高3で細かく選択講座が

別れることになります。細かく別れると、

 「数学はⅠAまでしか使わない」「古典は使わない」

とか色々出てくるんですよね。

どの学校でもこういう話は起こると思います。

気がついたら選択科目は国語・英語・社会くらいになり、

社会も「公民は使わないから無駄」なんて言い始めるわけです。

3科くらいきちんとやりなさい、と思いますけど。

 

受験で使う科目=人生で必要な科目

 

というところに囚われ過ぎてしまうんですよね。

すると、受験が終わったら勉強しない学生がどんどん出てくるわけです。

 

勉強=大学合格における手段

 

になるんです。教員も、「受験で使わないならいいよ」みたいに

なるので、学校が学校でなくなっていくんですよね。

 

学校での学びに無駄なものは1つもない、というのが自論です。

受験に使う、使わないではなく、自分の頭で考え、真摯に学ぶこと自体に

価値があります。それが積もることで、教養となるのです。

 

高校生新聞でも、この手の話題は取り上げられています。

 

 

 

記事の中に合格後に役立つ勉強、とありますが、むしろ勉強自体に役立たない

ことがあるのでしょうか? そう思わせてしまっているのであれば、制度的な

問題も大きいですし、大人の持って行き方にも課題があると思います。

 

こうしたことを何とかするのは時間がかかりそうです。