いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

この日はスタディサプリの担当の方と急遽打ち合わせを

持つことになりました。

 

どうも動画の活用をもう少し進めたいんだとか。

 

そう言えば最近はあまりスタディサプリを使っていないな、と

思います。他教科の動画を見たりすることはあるのですが、

数学の動画を見ることはほとんどないな、と思います。

 

教員目線ですが、スタディサプリの動画を見て参考にすべき点は

多くありません。知識を丁寧に教える、という点ではかなりの

クオリティですが、重要なのはそこではなく、その奥深さだったり

話術だったり、と授業者が裏でどれだけ努力をしたかなのです。

 

もちろん、生徒からしたらスタディサプリの動画は素晴らしいものです。

この登場で、学校や予備校は立場が揺らいだのではないかと思います。

生徒向けにはいいのですが、個人的にはもっといいものがありますよ、

と言いたいだけです。

 

 

ただ、その使用法が適当になっているのも事実で、動画を見せることが

目的になっている嫌いもあります。しっかり復習させるために使えば

いいのですが、それに向かわせることが難しいのも事実です。生徒は

簡単には勉強をしてくれません。生徒1人をその気にさせるのに、

相当な労力を使います。

 

これについては次回…