いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰宅後に寝落ちをしました。月曜日はそうなりやすい

みたいです💦

 

 

部分分数の解答です。

 

あえて数研出版の青チャートの解答をのっけます。

1行目からよくわからないですよね。特に赤字。

 

なんでそうなるかがわからないから、公式のように覚えてしまう。

うーん、複雑。覚えろ、っていう方が楽なのですが、しっかり

自分で考えることも数学としては必要でしょう。

 

授業は「分かりやすい」ものが評価されます。

だから公式をわかりやすく「覚えなさい」という方が生徒受けが良かったりします。

でも、それでいいのか? 

 

公式を暗記すれば、定期試験は取れるかもしれませんが、考える力が身に付く

とは限りません。

 

質問にくる生徒も「これはどうしてですか?」と訊いてくれます。

生徒も「覚える」だけではなく納得がしたいんでしょう。

「公式に代入するだけだよ」と言っても絶対に納得してくれません。

 

部分分数の話に戻りますが、なぜ赤字の式を思いつくか、授業で提示しました。

授業は公式暗記の場ではなく、生徒が一生懸命考える時間でないと。