いつもご覧いただき、ありがとうございます。
文化祭明け、生徒は抜け殻のようになっています。
やはり区切りごとに切り替えるって難しいのでしょうね💦
計算テストをやっても、何だかなぁ、という感じです。
もうちょっと気合いを入れてもいいのではないか、と思います。
そういえば、面談をしていて、数学の話題になると
「計算ミス」
という言葉が多く出ます。
「次は気をつけます」
というので、「本当に次は気をつけられるか?」と訊くと
生徒は返答に詰まっています。
もしかしたら生徒にとってはミスは付き物だったり、
たまたまみたいな感覚になっていないか、と思っています。
ミスが起きやすい生徒を見ると、多くが
姿勢が悪い
ことが気になっています。
突っ伏したり、肘をついたような姿勢で解く生徒、
基本は正答率が高くないです。
机の上が汚れている生徒も同様です。ごちゃごちゃ
荷物が置いてあって、良いパフォーマンスができるとは
思えません。
ミスをすることを気にする前に、ミスをしない環境を作ることも
大切だと思います。
私も机周りを整理しました。仕事が溜まっていくと乱雑になってしまうので、
どうにか維持しようとしています。不思議なもので机で解いてもミスを
しなくなりました。
そうした工夫をぜひ! と思います。