いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

少々遅れていますが、元気な時は記事を書きます。

書きたいことはたくさんありますので、どんどん

書いていきます。

 

この日は教育系のシンポジウムに参加しました。

対面だったので、気持ちも上がってきます。

最近のイベントやセミナーはほとんどオンライン

ですので、やや緊張感に欠けます。自分の問題ではないか?

と言われたこともありますが、やはり対面でないと真剣さまでは

伝わりません。

 

 

最近の数学を解く上での話になりました。

わからない問題があったらどうしますか?

頭の中で寝かせておいてじっくり考える、という

ことが減っているのでは? という話題になりました。

 

受験生上位層(=東大・京大志望者)でも、すぐに答えを知りたがる

生徒が増えているそうです。それは普段の授業を見ていても感じることです。

 生徒「答えは5ですか?」

 私「惜しいね! ちょっと違う。」

 生徒「じゃあ、4?」

よくあるやりとりかもしれませんが、できる生徒でも起こることです。

 

すぐに答えを知りたい、分からなかったら教員が板書するのを待つ、という

生徒は増えているように感じます。

 

そういえば、私自身もじっくり考えるということができていないと思います。

時間がない中で予習をすると、問題の答えをさっと確認しないといけません。

それを繰り返していくと、習慣化されてしまうことに気づきます。

 

 

教員になって思うことは、粘りがなくなったこと。

学生時代は1つの問題にあんなに考えていたはずなのに…

 

ちょっと甘ったれているな、と思った瞬間でした。